ざ・さとやまは、「生き物」に配慮し、環境を保全する【弥生式農法】(古代より脈々と受け継がれてきた農法)による自然栽培を推進しています。

農業生産法人 ざ・さとやま組合

広葉樹

ざ・さとやま案内

2020.11.17 はたらく馬牧場 秋の講習会の様子

 

皆さんこんにちは。

 

2020年11月14日、15日は矢田山自然塾にて

 

はたらく馬牧場、秋の講習会を開催させていただきました。

 

プログラムは

①はたらく馬と一緒に田んぼで学ぶ

②昼食 出張!UMAcafeさとみんのうまそーネ!

③中川講師、松川地域委員の対談

 

 

①はたらく馬と一緒に田んぼで学ぶ

 

はざかけの光景が美しい棚田。

 

 

 

稲をはたらく馬に乗せて運びました。

 

棚田での稲わら運搬は、小回りの利くタップちゃん、たからくんが大活躍。

 

 

 

続いて、稲わらを運び終わった後の田んぼをしばくんで荒おこしです。

一番大きなしばくんが、頑張りました!

 

 

はたらく馬たちが、棚田に生えている草を食べているところも

ご覧いただきました。

 

 

草を食べながら、あちらこちらにボロをします。

これが肥料となり、良い土ができ、来年のおいしいお米に繋がります。

 

 

②出張!UMACAcafeさとみんのうまそーネ!

 

なんばにあるUMAcafeさとみんからピザ窯が出張!

お店の味を講習会でご堪能いただきました。

 

当日に使った野菜は、もちろんボロ堆肥で育った野菜たちです。

 

 

③中川講師、松川地域委員の対談

はたらく馬とさとやまで暮らすということについて、お話いただきました。

これから馬と暮らしたいと思っている方、すでに馬と暮らしておられる方、

馬に関わるお仕事をしたいと思っておられる方、などなど、いろんな方にお越しいただきました。

 

 

よりよい地域づくりのため、各地域が連携をとりながら、

はたらく馬の活躍の場が広がることを願っております。

 

 

講習会にご参加いただきました皆様、お越しいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

ざ・さとやま案内一覧ページへ